ロゴマーク

施設からのお知らせ

イモ掘レク~5月に植えたサツマイモの収穫祭~

5月20日(水)、屋上庭園の畑にサツマイモの苗を植えました。あれから約5か月が経ち収穫の秋となりました。曇り空の下、本日「イモ掘レク」を開催しました!

 

今年の夏は熱波で、一度は畑が枯れかけてしまったんです(涙)しかし、しかし、何たる生命力でしょう!!その後、青々と葉が生い茂り畑が大復活しました。

さてさて土中にはどんなお芋さんが育っているのでしょうか?

 

IMG_5303

 

ぞくぞくと入居者の方々屋上庭園にやって来られました。

 

CIMG4857

 

 

 

 

イモ掘のスタートです((*´ω`*)

車イスから手を伸ばして~

 

CIMG4862

 

「それじゃあ、私も車いすから~ヨイショっと」

 

CIMG4861

 

「イモ掘りはクルクル回しながらするんやで~」

 

CIMG4872

 

「うわぁ~、大きなお芋さんがとれたよ。」

 

CIMG4868

 

「こんなん取れました~」

CIMG4867

 

 

こんなかわいいお芋さんもとれました。

 

CIMG4879

 

お芋さんもほとんど掘れましたね。

 

CIMG4884

 

さてさてお芋さんはどれくらいとれたかな?

じゃーん!!見て下さい。

大・大・大収穫です(*^▽^*)

 

CIMG4890

 

 

「楽しかったわぁ」

「子供の頃をおもいだすわ」

参加者の皆さんの笑顔が子供の様でした。

 

CIMG4892

 

 

こんなにたくさんのお芋さんがとれるなんて思いませんでした。

次回のレクではこのお芋さんを美味しく調理して召し上がって頂こうと思っています。

楽しいイモ掘りレクでした(*^▽^*)