ロゴマーク

施設からのお知らせ

三角積みゲーム&お芋さん三種の盛り合わせ【コージーガーデン生駒】

季節の過ぎる早さに驚く今日この頃です。

今年も2か月を切っちゃいましたねー

 

さて、本日は入居者様が首を長~くして楽しみにされていた

さつま芋の試食会」です。

※先月行った屋上庭園のさつま芋収穫の様子は

こちら➡http://s-az.jp/blog/?p=4867

 

試食会の前にまずはお口の体操「パタカラ体操」をしました。

 

・「パ」は口を閉じる力

・「タ」は押しつぶす力

・「カ」は誤嚥せずに飲み込む力

・「ラ」はまとめる(丸める)力

 

みなさ~ん、手指の運動も付けてご一緒に「パ」「タ」「カ」「ラ」

 

続いては「三角積みゲーム」で腹ごなし~

ルールは簡単。

三角を積み上げていくゲームです。

 

お隣同士で△(三角)をいくつ積み上げられるでしょうか・・・

それでは「レディ・ゴー!」

 

「上手に詰めるかなぁ・・・」

「手が届かんわぁ」

「お願い!倒れないで~」

 

上手に高く積めました集ヽ(^o^)丿

簡単なゲームですが倒れるたびに「わぁー」と

歓声が上がってとても盛り上がりました!

 

いよいよお待ちかねの試食会の時間です(*^▽^*)

本日の手作りメニューは・・・

 

「さつま芋三種の盛り合わせ」でございます。

① 鳴門金時のいもようかん

② 紅はるかの大学いも

③ 安納芋の天ぷら

 

彩り鮮やかで美味しそう(*^▽^*)

 

「それではみなさん、いっただきま〜す!」

「美味しいよ

「一口でパクッ」

「私、甘いもの大好きやねん!」

 

美味しい物を食べると自然と笑顔になりますね。

今年もホクホクのレクリエーションが出来ました!

 

美味しかったぁ~

 

最後に本日のベストスマイルショットです。

「ごちそう様でした!」