ロゴマーク

施設からのお知らせ

紙芝居♪【コージーガーデン東寝屋川Ⅱ番館】

皆さまこんにちは!

季節の変わり目に体調を崩されていないでしょうか(*_*;

まだまだ暑さは続くようなので、

引き続き塩分・水分補給をこまめに摂取してくださいね!

 

今年の夏、コージーガーデン東寝屋川Ⅱ番館の周りの畑では、

美味しそうな夏野菜がとても実っておりました( *´艸`)

トマト・ナス・ゴーヤ・きゅうりなど

夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいる物が多いようです!

身体にこもった熱をクールダウンする働きがあるみたいですよ~!(^^)!

こんなにも暑い中しっかり育った野菜を食べたら、

元気になる事間違いないですね♪

 

先日の昼食にも夏野菜カレーが出てきました(´艸`*)

写真では見えにくいですが、ズッキーニや赤ピーマン等具だくさんです!

とっても美味しそうに皆さん食べておられました~(*^^*)

 

熱中症対策はもちろん大切ですが、

クーラーの効いたお部屋の中にいると、身体が冷えすぎる為

生姜など身体が温まる食べ物や飲み物で、冷え予防も行いましょうね♪

 

 

 

それでは、7月のレクリエーションの様子をご覧ください~☆彡

今回は、職員による紙芝居・・・【くわず女房】でした!!

紙芝居を読むのが上手な職員☆

利用者様も職員たちも見入ってしまいました!

今回の紙芝居で勉強になった事がありました!

オニやヤマンバはショウブやヨモギに触れたら、体が溶けてしまうんですって!

だからオニやヤマンバを避けるには、ショウブやヨモギが良い!という話になり、

五月節句にショウブやヨモギを軒に飾って

邪気を祓うようになったみたいですよ~\(◎o◎)/!

 

皆さん「へ~~~そうゆう事やったんや!今更理由分かったわ!」と

口を揃えておっしゃっておりました(*´▽`*)

知っておられた方もいらっしゃいましたでしょうか?(*^^)v

 

 

紙芝居の後はお菓子タイム~♪

幸せそうにお菓子を頬張る利用者様のショットをご覧ください~(^O^)/

楽しかった、美味しかった、ありがとうございます(*^▽^*)

と嬉しい三拍子を頂きました♪

私たち職員もとても嬉しく思います( *´艸`)

 

最後までご覧いただきありがとうございました~☆彡

次回もお楽しみにしてください♡