ロゴマーク

施設からのお知らせ

収穫したお芋をみんなで食べましょう♪【コージーガーデン生駒】

肌寒い日が続いておりますが、コージーガーデン生駒の皆様は

元気にお過ごしですよー(^^)

 

先月皆様と一緒に、屋上庭園の畑でさつまいもの収穫を楽しみました♪

たくさんの「鳴門金時」と「安納芋」を収穫することができました~

 

今月は、そのさつまいもを皆様に美味しく召し上がっていただくための

頭 の体操からレクリエーションスタートです(^^)/

 

まずは (口) パタカラ体操♪

 

 

大きくお口をあけて  パ! タ! カ! ラ!

 

 

元気いっぱいのお声が、食堂の外の廊下にまで聞こえてきます♪

パタカラ体操は、口や舌をしっかり動かして鍛えることが出来、誤嚥予防にとても良い体操なんですよ。

これで皆様、お芋たくさん食べられますね(^^♪

 

お次は (手) 旗揚げゲームです♪

 

 

赤あげて! 白あげて! 白さーげないで! 赤さげる!!

皆様しっかりついてこられてますか~??

 

あれ、なんで?間違えてる~

わたしこれで合ってる?

いろんな声が飛び交います(^^♪

 

 

なかなか手を高く上げにくい方も、一生懸命に参加してくださっています♡

 

 

どんどんスピードもあげたりしながら♪

たくさんの笑顔があふれた、旗揚げゲームとなりました(^^)/

 

最後は  (頭)  YouTubeを使っての脳トレゲームです。

 

 

スタッフと相談したり、お隣の方と考えたりしながら

正解すると大喜びされていました♪

 

これは何と読むのでしょう??

 

 

む…むずかしい…

 

 

さるすべりという名前のお花

名前の由来は「幹が滑らかで猿も登ることができないから」だそうです。

お花のお好きな入居者様は正解されていました!さすがですね。

 

ゲームが終わるころには食堂に

お腹の空くとても良いにおいが漂ってきましたよ~

 

「さつまいもの天ぷら」と「大学芋」です!

愛情たっぷり作りました~♡

 

 

 

天ぷら美味しいわ~上手く揚がってるね

まだ温かいね~

嬉しいお声がいっぱいです♡

 

 

先に大学芋食べてもーたから、天ぷらの甘さわからへんわ~

なんてお声も(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

皆様完食!!

夕飯食べられるかな~(^^

 

 

11月のお誕生日のお祝いもしましたよ♪

お誕生日の歌と、ささやかですがプレゼント🎁

少し照れながら良い笑顔いただきました~

 

 

今年も残り少なくなってまいりました。

どんどん寒くなりますが

コージーガーデン生駒の皆様と

元気いっぱい年末年始をお迎えしたいと思っています♪